018_吉村順三記念館

blog

建築家 吉村順三記念館にて行われている展覧会に訪れました。記念館では約2カ月に数日間のみ故吉村順三の作品1点に絞り資料を展示して下さっています。昨日吉田五十八先生の空間を見た後、ああ、吉村順三先生の空間を感じたいと強く思い急遽行って参りました。展示も素晴らしかったですが、この記念館(元吉村順三設計事務所)がとにかく好きで紹介したいと思います。

是非展覧会(次回は7月)に参加頂き空間を体験して欲しいと思います。

 

 

RC 3階建 ベンガラ色の外観。大きく育った樹木との補色関係。

 

門下生はこの入口から通ったのかな。

 

とにかく落ち着く。ソファー、チェアー、照明器具、障子、空間のスケール、仕上材。 全てがアイデアに溢れ、正しく、優しい。

 

 

そして事務所も見て頂いても良いですよ。と言って頂き光溢れる事務所へ。

 

階段室のトップライトと薄い水色の爽やかな事。いつか色にもチャレンジしてみたい。

 

 

カウンターの厚さ。2枚重ねていました。見付寸法が見事。

 

食堂兼ミーティング室だと思います。

白が優しいんです。

 

トイレも一工夫あります。ミラー周りのしつらえ。

トイレのベースライトも見えないところに裸電球。入口から見ると奥がほのかに明るい。隔板やライニングトップは大理石でした。

 

駐車場からの入口。吉村作品には登場するw600扉。

部屋の天井高さもプロポーションで決定したと所員の方がおっしゃっていました。

 

全ての寸法を美しく。肝に命じました。